なかなか物をすんなり捨てることができません。
いろんな画材があちこちに少しずつ使い、少しずつ残っています。長年の蓄積で部屋の中は物で溢れています…
趣味で絵を描かれる皆様、
描き出して間もないうちに失敗してしまった紙、使い込んで短くなった鉛筆、黒い塊になった練りゴムなど、眺めて、、、
うーむ。。
さてどうしたものか、、、
と、ため息をつかれた経験はありませんか?
まだまだ使えるのにと思うと捨てられませんよね。。
そういった消耗品や、鉛筆の粉による汚れ等、一部の悩みを解消してくれる
とても便利なタブレット&ペイントソフトに出会いました。
しかも、鉛筆デッサンに限らずらず、油絵風、日本画風、イラスト風など、多様な絵を表現でき、一つの道具の購入で何種類もの画材を手に入れた様な感覚なんです!
木炭デッサンというカテゴリーもありますが、私は鉛筆の方が身近にあったので、これまで鉛筆デッサンをメインに描いてきました。
デッサンやお絵描きを長年続けていると、ふとした時に、大量の鉛筆や大きくだるまになった練りゴム(黒い塊と化したネリゴム)に気が付くことがあります。
使えるけど、汚れているなぁ、捨てるにはしのびないなぁ、
昨今は、デジタルツールが浸透している時代です。
アートだけでなく、街中の広告、雑誌、SNSの画像等等あらゆるところでこの手の道具で描かれているんだろうなぁ…という感じですよね。
紙、鉛筆の代わりにタブレットが私の私生活で活躍していることに気が付きました。
こちらの絵はペイントソフトをタブレットで操作して描いています。
鉛筆デッサンのような黒カラーグレーの表情を描き分けることができ、更にはハイライトの白の部分を描くことができます♪
デジタルデッサン、どんな事かできるかを軽ーく描いてみました。
入門編としてこちらも読んでみてください↓
他にも多々あるタブレットの魅力は他の記事で書きましたのでこちらからお願いします。
↓
https://fanblogs.jp/madammnoatelier/archive/5/0
これまではプラスチック消しゴムで描くことしかスタイルをとっていましたが、この白で描く感覚は革命的な気分でした(笑)
修正ペンや油絵具などで入れるハイライトのような力強い白を描くことができます!
リンクを貼っておきました。
若者向けなイメージが多いかもしれませんが、気になっていた方は、覗いてみるいい機会かと思います。
こんな便利なもの、電気自動車同様使わずにこの先を迎えたくは無いものです(笑)
まとめ
ますます簡単に使えるよう進化を遂げているお絵かきタブレットは、我々世代にもジワリと影響を与えてくれております。
一番最初はどうしても腰が重い気分にはなりがちですが、いざ使うと便利なこと、間違いありません。
スマホ同様なんでも拡大できます!
これからはシニアのデッサン、スケッチ等、絵の世界の選択肢にもお絵かきタブレットが広まって行ったらステキだと思います。
日頃はこういった作品を作りながら活動しています。
以下のリンクから
我々のアトリエの仕事をご覧いただけると嬉しいです。
↓↓↓
https://instagram.com/madam.m.no.atelier?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
コメント